置き薬とは?:置き薬のイイところや、ご利用の流れをご紹介!

HOME > 置き薬とは? > よくあるご質問

よくあるご質問

くすり箱のお届けについて

くすり箱を置きたいのですが、
どのように申し込めばよいですか?
直接販売会社へお申し込みください。
販売会社がわからない場合はこちらまでお問合せください。
常盤薬品工業 お客様相談室
フリーダイヤル0120-875-710
なお、当社から直接の販売はいたしかねますのでご了承ください。
くすり箱の設置の際には
保証金等必要ですか?
置き薬の設置には保証金や前金等事前に発生する料金は一切いただきません。
必要なものをお使いいただき、使った分だけお支払いいただくシステムになっています。
くすり箱は送られてくるのですか?
どこかに取りに行くのですか?
都道府県知事の医薬品取扱許可を受けた「配置販売員」がくすり箱を直接ご家庭にお届けいたします。

訪問について

「配置販売員」はどれくらいの頻度で
来てくれますか?
販売会社によって違いはありますが、お客さまに合わせて3ヶ月?6ヶ月に一回程度訪問いたします。
「配置販売員」訪問の際は
何をしてもらえるのですか?
くすり箱の点検
なくなった商品を補充したり、期限をチェックして商品の入れ替えを行います。また季節に合わせて商品を見直します。
健康情報のご提供
お客さまのライフスタイルに合わせて健康に関する情報などもお届けします。
お支払い
お客さま立会いのもと、ご利用いただいた分だけ計算いたします。ご利用いただいた分のお支払いをお願いいたします。

くすり箱の利用について

今のところくすりを使う予定がありませんが、
くすり箱を設置しても良いですか?
今すぐ使用する予定がなくても、いざという時に備えて常備されることをお勧めします。
いつかお客様のお役に立つこともあるかと思いますし、お支払いは使用された分のみですので安心です。
くすり箱の中に使用したい商品がありません。
どうしたら良いですか?
くすり箱の中の商品だけが全てではありません。
他にも商品がありますので、一度「配置販売員」にお尋ねください。
急な品切れの際や商品の追加希望の際は
どうしたら良いですか?
通常は、3ヶ月?6ヶ月に1回程度の訪問時になくなった薬の補充をさせていただきます。
緊急の場合はお電話にて販売会社にご相談ください。
薬の使用期限が切れそうな場合や、切れた商品が中にあった場合はどうしたら良いですか?
「配置販売員」が訪問時に無料で交換いたします。ただし、お客様にて開封された薬につきましては対応しておりませんのでご了承ください。
常盤薬品工業の置き薬
置き薬 ご利用の流れ