お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ザイロリック100mg
痛風の治療薬と言えばザイロリック!尿酸値を下げて痛風の原因を改善

最安値を販売ページでチェック
痛風・高尿酸値の薬一覧はこちら
ザイロリックジェネリック(アロプリノール100mg)
ザイロリックの後発薬アロプリノールは、尿酸の生成を抑制し、血中と尿の尿酸値を下げてくれるお薬です!痛風や腎路結石の予防及び治療のために使用されており、尿酸が過剰に増えることによる酵素障害、血液障害、悪性腫瘍等の疾患の予防や治療にも効果的!

最安値を販売ページでチェック
痛風・高尿酸値の薬一覧はこちら
ザイロリックジェネリック(アロプリノール300mg)
痛風や高尿酸血症などの治療や予防において有効なお薬です。体内における尿酸の合成をおさえることで、血液中に増えている尿酸の量を減らすはたらきがあります。

最安値を販売ページでチェック
痛風・高尿酸値の薬一覧はこちら
商品説明
ザイロリック100mgは、有効成分としてアロプリノール100mgを含有する医薬品です。
アロプリノールは「キサンチンオキシダーゼ阻害薬」という分類のお薬で、医療用医薬品でも用いられているお薬です。
現在では新薬であるフェブリク(フェブキソスタット)を使うことが多くなりましたが、まだまだ医師の処方の多いお薬なのです。
尿酸はプリン塩基(A:アデニン、G:グアニン)が分解されることによって生成されます。
ヒトであれば必ずこれらの塩基は有していますが、何らかの原因で尿酸の産生が過剰になったり、排泄の低下が起こる、若しくは双方が合併することで高尿酸血症を呈するのです。
尿酸の産生が過剰となる原因としては食事からのプリン体の過剰摂取、内因性のプリン産生の増加、プリンヌクレオチドの分解亢進などが挙げられます。
ビールなどにはプリン体が多く含まれるので、ビールをよく飲む方では高尿酸血症となる可能性が高いと言われています。
高尿酸血症は血清尿酸値が7.0mg/dL以上である状態を指しており、この状態が継続すると急性痛風関節炎、腎障害、尿路結石などの疾患を発症してしまうのです。
近年では動脈硬化症の原因となる可能性も指摘されているので、薬剤によって尿酸を低い状態を保つことが重要となります。
現在、高尿酸血症の治療に使われているお薬は大きく分けて3種類あります。
尿酸を作り出す酵素を阻害する「尿酸生成抑制薬」、尿管からの尿酸の再吸収を妨げることで尿中に尿酸を排泄する「尿産排泄促進薬」、生成された尿酸を分解する「尿酸分解酵素薬」が用いられており、ザイロリックは「尿酸生成抑制薬」に分類されます。
医療現場での使用頻度の高い、フェブリクというお薬もこの「尿酸生成抑制薬」に分類されます。
高尿酸血症や痛風の発症を防ぐためには、血清尿酸値を6.0mg/dL以下に保つことが重要であり、自覚症状が無くても服用を継続することが重要とされています。
高尿酸血症は生活習慣病であるので、飲酒制限を含めた生活習慣の改善を薬物治療と並行して行うことで、治療をより有効なものにすることが出来るのです。
これらの薬剤を服用中には、水分をより多く取るようにすることで、効果を最大限に発揮することが可能となります。