お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

トレチノインジェル0.1%
成分トレチノインの皮膚のターンオーバー効果(古い角質がはがれて新しい肌になる過程)で、ニキビ跡の治療、シミ、シワ取りのクリームとしても使用されます。
商品説明
美容成分として注目されているトレチノイン0.1%は、肌のターンオーバーを促し、シミやシワの軽減に働きかける美容ジェルです。
有効成分であるトレチノインは別名レチノイン酸とも呼び、ビタミンAの誘導体です。
最大の特徴は、強力なターンオーバーを促進する作用で、シワ・にきび・シミの治療医薬品として世界的シェアの高いお薬です。
主な働きとしては、肌の不要な角質をはがし皮脂の分泌量を調節したり、肌の内部でコラーゲンを増やしたり皮膚を再生するなどの作用があります。
国内では主に皮膚科や美容外科で、ニキビ跡の治療目的に使用されており、専門医の処方が必要な医療用医薬品です。
ニキビ跡以外にも肌のピーリング効果が期待できるため、シミ・シワなどの改善にも使用されています。
よく化粧品などの成分で目にする「レチノール」とはビタミンAのことで、その誘導体であり、体内への浸透率を高めたのがトレチノイン(レチノイン酸)です。
トレチノイン(レチノイン酸)のターンオーバーを促す作用は、レチノールに比べると約40倍にもなると言われております。
ターンオーバーにより新しい細胞が生まれることで、肌のハリもアップしアンチエイジングや若返りの効果も期待されています。
また、毛穴の引き締めやたるみの改善、保湿効果も実感される方が多い美容ジェルです。
通常、肌の生まれ変わり(ターンオーバーサイクル)は約30日ですが、トレチノイン(レチノイン酸)はこのサイクルを活発化させて、通常より短時間で肌が生まれ変わるように導きます。
一般の美容クリームや保湿クリームに比べて、有効成分が多く入っているため副作用などにも注意が必要です。海外では0.025%、0.05%、0.1%の3つの用量で販売されています。
トレチノイン(レチノイン酸)は、血液中にごく微量に含まれているため、抗原抗体反応を起こしたり、アレルギー反応を起こしたりすることはないとされています。
しかしお肌のトラブル防止のため、パッチテストで試された後に使用するようにしてください。