お薬ワンクリック検索!!
お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ベタキソン点眼液
眼圧を下げて緑内障の進行を止める目薬です。加齢とともに患者が増える緑内障の多くは正常眼圧で発症する原因不明の病気ですが、眼圧を下げることによって進行を遅らせることができます。
最安値を販売ページでチェック
白内障・ 緑内障の薬一覧はこちら
商品説明
眼圧を下げて緑内障の進行を止める目薬です。
加齢とともに患者が増える緑内障の多くは正常眼圧で発症する原因不明の病気ですが、眼圧を下げることによって進行を遅らせることができます。
日本ではぺトピック点眼薬と同じ成分のお薬に、ベタキソン(日本点眼薬)があります。
緑内障は視神経が障害されることで視野が欠ける進行性の病気です。眼球の房水過多により眼圧が高くなることが原因とされていますが、実際には正常眼圧で発症するケースが多く詳しい原因は分かっていません。日本緑内障学会の調査によると40歳以上の20人に1人が緑内障にかかっているといい、全国の推定患者数は400万人におよびます。初期段階では自覚症状がありませんが、進行すると失明にいたる病気です。
ぺトピック点眼薬はβ遮断薬と呼ばれるお薬で、目の毛様体で作られる房水を減らす作用があり、それによって眼圧を下げます。正常眼圧の緑内障も眼圧を下げることによって進行を遅らせることができます。目の血流を良くする効果もあります。有効成分の塩酸ベタキソロールは内服薬としても使われています。内服薬には血圧を下げる作用があり、狭心症の治療などに用いられます。