お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ジスロマック500mg
ファイザー製薬のジスロマックは性病のクラミジアや淋病の治療薬です。成分アジスロマイシン500mg配合で1日1回2錠で治療できます。効果が1週間ほど続くため1日の服用で感染症が完治します。
最安値を販売ページでチェック
クラミジア・淋病の薬一覧はこちら
商品説明
クラミジアや淋病などが原因の尿道炎や女性の子宮頸管炎などの特効薬となります。
ジスロマック500mgは有効成分としてアジスロマイシン500mgを含有するマクロライド系抗菌薬です。
肺炎球菌をはじめとするグラム陽性菌、インフルエンザ菌などの一部のグラム陰性菌、嫌気性菌、非定型菌のマイコプラズマやクラミジアなどに非常に幅広い領域の細菌に対して殺菌効果を発揮します。
薬学的には蛋白合成阻害薬に属します。 細菌の発育に必要な蛋白鎖の伸長を阻害することで細菌の発育・増殖を抑制します。
マクロライド系抗菌薬は静菌的に作用すると言われていますが、ジスロマックは一度に高用量を服用し高い効果を発揮するため殺菌的に作用することも可能です。
また、ジスロマックは抗菌作用だけでなく抗炎症作用も持ち合わせているため抗炎症作用を期待した上での使用も多くあります。
ジスロマックは比較的新しいマクロライド系の抗菌薬で、他の同系統の薬と比較すると胃酸による不活化をほとんど受けず体内によく吸収されるため高濃度を保ちながら長時間持続します。
また、マクロライド系の抗菌薬は併用薬との相互作用が多く併用禁忌薬や飲み合わせに注意しなければならない薬が多いことがデメリットでしたが、ジスロマックは薬物間相互作用が比較的少なく併用薬との飲み合わせをあまり気にしなくていいことも特徴です。
ジスロマックは血中半減期が時間に比例して延長していくので作用時間がとても長く、1日1回3日間のみの服用で同系統の抗菌薬を7~10日間服用した場合と同等の効果を発揮します。
ジスロマックなどマクロライド系抗菌薬は一般的な抗生物質が効かない非定型菌にも有効であるため、マイコプラズマ肺炎やクラミジア感染症に多く使用されます。
服用によりアレルギー反応が起きることもごく僅かなので、ペニシリン系やセフェム系などの抗菌薬に対するアレルギー体質の方も服用できます。
呼吸器感染症、クラミジアや淋病などの性感染症(尿道炎や子宮頸管炎)、皮膚科、耳鼻科、歯科領域の感染症など非常に幅広い治療に世界中で多く使用されています。