お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ゾロフト(DAXID)50mg
うつ病のほか、パニック障害、心的外傷後ストレス障害(PTSD)などに有効な成分である塩酸セルトラリンを配合した、安価なジェネリック医薬品です。選択的セロトニン再取込阻害薬(Selective Serotonin Reuptake Inhibitors, SSRI)という種類の薬です。副作用が比較的少ない抗うつ薬です。
商品説明
※当薬ゾロフトの商品概要・使用方法・副作用などは先発薬メーカーの添付文書をもとに薬剤師が執筆しております。医師や薬剤師の指示のもとご使用ください。
ゾロフト(Daxid)は有効成分としてセルトラリン50mgを含有する抗うつ薬です。
日本では2006年より販売が開始されており、国内名はジェイゾロフトです。
よって当薬はジェイゾロフトのジェネリック医薬品であり、先発品と同等の成分・効果でありながら薬価が安いのが特徴です。
ゾロフトの有効成分セルトラリンは薬学的には選択的セロトニン再取り込み阻害薬すなわちSSRIと呼ばれていて、新しい第三世代抗うつ薬に分類されます。
セロトニンは気分に関わる神経伝達物質です。セルトラリンはセロトニンを再取り込みする作用を持つセロトニントランスポーターの働きを阻害することで脳内シナプス間隙のセロトニン濃度を高めます。
その結果、神経伝達がスムーズになることで憂うつな気分や不安感を和らげ、気分を安定させて意欲を高める効果を発揮します。
セルトラリンはセロトニン系の神経だけに選択的に作用するのが特徴で、その特性から従来の抗うつ薬に多い口渇や便秘などの副作用が少ないです。
ジェイゾロフトは、近年うつ病の主要な治療薬として国内外で広く使用されるようになりました。セルトラリンのセロトニン再取り込み阻害作用は他の同系統の薬剤より強力で、抗うつ作用と抗不安作用を兼ね備えています。
そのため、ジェイゾロフトはうつ病だけではなくパニック障害、外傷後ストレス障害(PTSD)、強迫性障害などの不安障害、月経前不快気分障害、双極性障害、摂食障害など様々な心の病の治療に使用されています。
ジェイゾロフトの半減期がおよそ23~24時間と比較的長いため1日1回服用で済むのもメリットのひとつです。